カルチャー日記2006

三週間ほど前の雨の日,屋外で傘が壊れ,雨に打たれる羽目になった.そのせいで髪の毛が痛み,絡まる.雨の多さと比例してか憂鬱な日も増えた.梅雨真っ只中で,雨の鬱陶しさに辟易とする.これが明ければ夏になるが,今年の夏はコロナや院試でどうなるのか分からない.一人でどこかに行きたい気もするが,そんな余裕が世間や私にあるのか分からない.そんな気持ちで6月に摂取したカルチャーを紹介していく.

 

さよならニルヴァーナ

さよなら、ニルヴァーナ (文春文庫)

 

今月,読んだ小説の数が少ないのはこいつのせいだ.

実在する殺人事件を元に話が進んでいく.

それはフィクションともノンフィクションとも取れるが,どちらでも良いのだろう.

リアルさはあるが,こんなリアルはフィクションに近いと言える.

話は常に暗く,光や希望なんてものは更々ない.

あったとしても,私には認識できない形態だ.

この本はボリュームがある上に話が暗く読み進められない.

 

 

色彩を持たない田崎つくると,彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)

 

ブックオフで買ったのだが,恐らく読んだことがある.

それがいつどこでなのかは微塵も思い出せない.

頭の中に放置されていた記憶の埃を払うように読み進めた.

どこまで行っても既視感しかなかった.

しかし,全くオチが思い出せない.

見たことのある文なのにオチが分からないという不思議な体験.

記憶力があまり良くないので,一度手にした小説や映画の内容を平気で忘れる.

内容だけでなく,タイトルすらも忘れて購入してしまうのは初めてだ.

(これは忘れを防ぐために始めた日記でもある)

 

かぐや様は告らせたい天才たちの恋愛頭脳

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

前回紹介した,かぐや様は告らせたいの2期.

ほとんどのアニメは視聴者の時間に合わせて物語が進む.

しかし,この作品はそうでなかった.

相変わらず甘酸っぱくも不器用な恋愛は1期と変わらず進んでいたし,そうした日々は,私がこのアニメを見ていなくても続いていくんだろうなと思わせてくれた.

恐らくアニメで描かれていないシーンも山ほどあるであろう.

漫画版も見てみようと思う.

かぐや様にでてくるキャラは本当に皆魅力的だ.

私は当然かぐや様も好きだし,早坂も好きだし,石上も好きだ.

この作品を勧めてくれてありがとう.

 

kemioの耳そうじクラブ

けみおのポッドキャスト

今のところ配信されているのは第2回まで.

初回と2回目のゲストはヒカキン.

私に近しい人は知っていると思うが,私はけみおやフワちゃんが好き.

彼らはネガティブなことも明るくネタに消化できるし,ポジティブなことはよりパワフルに表現できる.

無理して弱さを隠したりせず,非常に人間的.

悩むし,苦しんでいるのが分かるが,それすらも視聴者を楽しませるためのエネルギーに変えている.

私も何度も何度も力を貰っている.

ここまで責任を追える人はなかなかいない.

けみおの等身大の意見(それは決して私たちとは離れていない)は,ヒカキンのトップユーチューバーとしてのストイックさに映える.

これから毎週楽しみだ.

 

シャイニングラジオ

Tohjiとお笑い芸人で大学時代シェアハウスをしていた(?)イクトのポッドキャスト

話題はめちゃくちゃしょうもないものの,1話の冒頭でオレらめちゃくちゃ面白いと言っていたハードルは優に超える.

 Tohjiとイクトのだべりはリラックスしていて肩をすかされた気分になる.

こういう風に面白い話をできるようになりたい.